猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏花巡礼2010「桜」 桜咲く

SAKURA咲く

 この季節に山や道路脇を見ていると
普段気づかない桜の多さを感じます。
日本人って本当に桜が大好き。
 日本は桜の国なんですね。
◆桜咲く
 今年日本で一番先に桜が咲いた
土佐のSARU桜遊山の始まりは
元上司のドラミちゃんとお友達と
仁淀川町の桜の銘木を訪ねました。

◆旧吾北村「ひょうたん桜」
 暗い山の道を抜けた先に現れる
お日様の眩しい集落の名は「桜」
里人が桜を愛し共に生きてきた
仁淀川町吾北村の桜地区を訪れました。

開花時期は見物客で賑わう山間で
「桜があるから人が来てくれる。」
年々寂しくなる集落の老人が
語ってくれた言葉を思い出しました。

その集落にどっしり根を下ろした
樹齢約500年高さ約25mの“ウバ彼岸桜”が
今年も天に向かって咲かせた無数の花は
里人のおもてなしの心の様に感じました。
 
◆旧仁淀村「市川家しだれ桜」
 土佐藩番所役を代々務めた
市川家の庭にあるしだれ桜。
地面まで伸びたその枝は花のカーテン。

山間の傾斜地に咲くその姿は
春に現れる花の築山の様です。

その長い年月人の往来を見つめてきた古木は
いま多くの人を古い番所跡に導いています。

                            しだれつヽこの世の花と咲きにけり  藤田湘子