猿板

遊山黒子衆SARUの記録

かわずの四方山話 バンフ・マウンテンフィルム寄席

kurokoshusaru2009-11-22

猿板ファンの皆さま、ごめんなさい。                     blog Rankingへ
猿板との癒着疑惑の道具屋です。

ただいま、バンフ・マウンテンフィルム・フェスティバルを店で開催致しております。
フェスティバルというよりも寄席といった感じの観賞会です。
今日はこんな話題ですいません。

バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバルは、
毎年11月にカナダ・アルバータ州バンフで開催される映画祭は、今年で34年目を迎えます。
毎年世界各国から300本以上の優秀な作品が応募されますが、
そのなかから厳選された作品の数々がワールドツアーとして世界6大陸29カ国で上映されます。

来場者数の合計は19万人を超え、年々その規模は大きくなってきており、
世界中の山岳・アウトドア愛好家はもとより、広く一般の方々にも愛されているイベントです。
日本での開催も年々好評を博し、今秋も9月から11月にかけて
全国7都市(東京・松本・福岡・名古屋・大阪・札幌・仙台)で開催されます。

が、四国開催がない! 四国をなめるな!!

ということで、昨年より小汚い道具屋の2階で上映会を開催しています。
昨年上映作品になりますが、とんでもない映像のオンパレード。にくぎ付けになること間違いなし!
世界各国から集められた山岳をはじめとした様々なアウトドアスポーツの楽しさ、厳しさ、美しさ、
そして知られざる秘境に住む人々の生活や文化、大自然の恐ろしさや脆さを身近に感じられます。

おもてなしは、PATIKOの手作りスィーツ。
絶品でした。