猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山へ行こう2009

妖怪達

 Grand-pathが協賛する
子供達の裏山ハイキングに
今年も天狗と野垂れと共に
登山のサポートで参加しました。
◆裏山へ
 12名の子供達と
主催するNPOの皆さんと
我々をふくめ38名は
香川県宇多津の裏山「青ノ山」へ。
      blog Rankingへ
青ノ山は標高224.5mの街の裏山。
頂上付近まで車道がありますが
5合目付近から椎や樫の林の中を
頂上まで頑張ることにしました。

    
◆天辺の広っぱ
おむすび型の青ノ山の
古墳のある頂上は芝生の広場。
それは空と大地しかない君たちの遊び場です。

綱渡りで自分に挑み
紙飛行機を投げて風と遊ぶ。

君たちがこの山に広げた心は
私の目にとっても大きく見えました。

◆御結び
 おむすびの三角は山の神で
俵型は豊作への願い。
その名はお母さんと君たちを結ぶ
「御結び」の意味だと言います。
 「お母さんのおむすび」
そして山と君たちを結ぶ
SARU定番の「猪汁」も
残さず平らげてくれてありがとう!

◆のりしろ
 みんなでが集い心を交わす「のりしろ」が
今の社会に少なくなっている様に思います。

Grand-pathもSARUも君たちと遊ぶ事が
「のりしろ」になると思っています。

そんなみんなの居場所を
これからも作っていけたらいいな。
 だからまた遊ぼうな!