猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 梅雨明けの後に

雨上がり

 近くの街路樹から
賑やかな蝉の声が聞こえ始め
夏本番に突入でしょうか。
☆マテ貝
 先週の大潮の後
野垂れさんから讃岐「有明浜」の
マテ貝をいただきました。
 20数年ほど前には
地元の宇佐港でよく採れてましたが、
最近はめっきり少なくなったそうです。
 blog Rankingへ
 天ぷらや酢味噌和え、
カレーなども美味しいとの事でしたが
今回はシンプルにニンニクなどと
「コラボな酒蒸し」にしました。

 ニンニクをザッと炒めて
香りが出たところでマテ貝を放り込み
塩コショウにお酒
口が開いたところで醤油を少々。

 山下農園人参葉を散らして仕上げました。

 わんさか盛りつけてみると
形がなんとも不気味で(汗
かなり引いてしまいましたが
歯ごたえの良さと出汁の濃さは
ビールによく合います (複雑・・)
 ありがとうございました
☆鈴虫
今年も和宏さんから
スズムシの嫁(婿)入りです。
元をたどれば丸山荘のお父さんからの子孫で
もう何代目になるでしょうか。

 私は何度も孵化に失敗してしまいましたが
今年も和宏さん宅では沢山孵り
愛情こもった豪邸に仕上げられた箱は
私の実家にと、我が家と二つ。

 今年もこの音に癒されそうです。
いたずらしちゃぁいかんよ〜(苦笑)
 聞いてるの 三吉!