猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言 「水が作る風景」

kurokoshusaru2007-07-14

 四国も先週からやっと梅雨らしくなって来ました。
これで水不足も解消されるといいですが、
今日は台風で荒れ模様災害が無いのを祈るばかりです。

 休日に雨が予想されると
山登りを中止する方が多いようですが
 私は適量なら雨の景色も好みで
とりあえず登山口まで行ってみることがあります。

 そこに雨が降れば現れる風景があったり
木々の葉の緑も深くなるように感じます。
 日本は特に雪も含め雨量が多い国で
昔から水の恩恵を多く受けてきました。

そして水が姿を変えた「雪」や「霧」により風景が変化し
その変化により文化も豊かな感受性を育てたように感じます。
 今週の河童さん達の山行もその雨や霧により
美しい表情を見せてくれたようです。

 水は生物には欠かせないもので
私が通う山の風景を作る木やキノコなども水の産物で
街にいれば不快に感じる「湿気」も
森にいれば気持ちよく感じるのも
湿気という「水」を自然が好んでいるからだと思います。

 レインウェアーで水を遮断するだけでなく
たまには傘をさして森を歩くのも良いかもしれませんね。
河童さんの様に蓑傘とサンダルで森に還るのも
同化するようで気持ちよいかもしれませんね。

 水がある地球でいつまでもあってほしいですね。
そろそろ沢登りです。水が作る風景を身体中で感じて来たいと思います。

◆ キリ番懸賞についてのお知らせ ◆
 今回実施する「キリ番懸賞」につきましては、
日頃応援してくださる皆様へ、SARUから感謝の気持ちで実施するものです。
よってお一人による常識を越える回数のリロード等のアクセスによる応募につきましては、
公平保つ意味に置いても、無効とさて頂く場合があります。
 何卒実施の趣旨に、ご理解とご賛同を頂きますようお願い申し上げます。