猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 山のお土産

kurokoshusaru2006-11-16

 八田さんとの石鎚山行、
河童からのお土産は、
「美川そうめん」でした。
手延べでコシが強く、
とても喉ごしの良いそうめん。
国道沿いにあるこの店のそうめん定食は、
地元で採れた、野菜の煮物などがセットになっていて、
食べ応えがあります。
それこそちょっと贅沢な○○・・・なのです(笑)
 
もうひとつは高知県佐川町の手作り豆腐。
地元の方が、丸大豆から作られている豆腐で、
大豆の甘みがぎゅうっと詰まっています。

 一丁正味440g。
ヒモでくくって持ち歩けそうなくらいに固く、
(土佐人は固い豆腐が好み)
醤油だけでも味わいがあります。
最近、こんな豆腐少なくなりました。
今夜は(も?)鍋でいただきます。
この豆腐、けっこうお腹が張るんです(笑)
 
 和宏さんからは、剣山のお土産
山の本に、キレンゲショウマのブローチ。
花びらの厚みといい、つぼみの形といい
よく出来ていて、
とても可愛らしいブローチでした。
 
 そして、
 ちょっと里帰りしてきた私のお土産は
「巻きようかん」
饅頭でもない、タルトでもない不思議な形。
生地を細長く伸ばし、
餡を芯にしてくるっと巻いて包み
蒸し上げます。
こし餡がたっぷりと入った母の手作りです。
材料は一緒なのに、
子供のころから饅頭より
「巻きようかん」が好きでした。

blog Rankingへ 大好きな山便り