猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言「お彼岸を控えて」

kurokoshusaru2006-09-16

こんにちは!
馬路マラソンもカウントダウンにはいり、
今年も十分楽しむために我々は、
身体作りの仕上げに入っています。

さて、20日彼岸の入りを迎えますね。
私も今の私がある事への
ご先祖様への感謝にお墓に参ろうと思っています。
又「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますよね。

春と秋の2回の彼岸が
丁度季節の変わり目となるのでしょう。
上空の大気も入れ替わる時期となりました。
自然を相手にする楽しみを持つ我々は、
装備も順に冬に移行していかなければなりません。
車もそうです。

四国でも10月に雪が降ったこともあり、
車にはチェーンを乗せるのは勿論、
バッテリー、足回り等車自体の点検も欠かせません。
登山口でエンジンがかからないでは、
洒落になりませんものね(笑)
山装備も順次、雪に備えてのものになり、
たとえば防寒着も厚手に移行していきます。
これから紅葉に果実にキノコにと、
山の収穫を含む秋祭りが始まります。
その美しさや味を楽しむためにも、
装備を調え安全登山を行いたいものですね。

(昨年の馬路マラソンの写真です。)
今年はどんな時間が過ごせるのか?
今からワクワクドキドキです。

blog Rankingへ 台風が接近中です