猿板

遊山黒子衆SARUの記録

魔王とヌル谷遊山 ほむらを落とす〜結び

サワグルミ

◆メガミットで眠る
 今回はテントを使わずに、
メガミットを使用しました。
 ポール1本で自立するシェルターで、
言わば床のないテントです。
靴を履いたまま雨露を防ぐことが出来るので、
急な天候の変化への対応や、
冬山の休憩や、ビバーグ時の荷物置き場など、
SARUでは出番の多いアイテムです。

◆森の一部になる
 このメガミットは床がないため、
ビバーグに使えば殆ど地面に寝ている感覚です。
風が通り抜け、森の音が鮮明に聞こえ、
森と一体になっている錯覚に陥ります。
 そんな気持ちよさに包まれ、
朝まで熟睡する事が出来ました。

◆朝餐
 翌朝は朝から快晴です。
オキは朝まで生きており、
焚き火はすぐに熾りました。

 さあ飯を炊き、ハムエッグを焼き、
昨夜の残りを使った牛丼で朝食です。

 こんなに朝からモリモリ食欲があるのは、
森が疲れを癒してくれたお陰でしょう(笑)

◆まどろむ
 今日は帰るだけです。
後は何も用事がありません。
 お腹も気持ちよく満たされ、
あれだけ眠ったのに(19:00〜翌6:00)
眠気が襲ってきました。
野鳥とヒグラシの子守歌を聴きながら、
もう一寝入りしましょうか。

 おや、魔王様は既に眠っておられますよ(笑)

blog Rankingへ 森は癒しです