猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ヌル谷一泊山行記

kurokoshusaru2005-10-24

其の1「秋の恵み」
 天気予報は回復でしたが、ここは曇りで時々小雨が降っています。
平地の天気予報と山は違いました。
この時お会いした他のグループも回復を期待していたそうで、
不満げに稜線を目指して行きました。
 でも韮生林道から見る紅葉は更にすすんで美しくなっていました。
この週に入ってグッと冷え込んだことと、
この雨により更に紅葉はすすんでいくでしょう。
今後が期待されます。 
 今週も「森の恵み」はありました!
写真はサルナシの実です。
「山のキーウィ」と呼ばれ、中身は正にキーウィそのもので、
完熟すると、とても甘い木の実で、
メンバーも「甘い〜!」の連発でした。
このサルナシは蔓植物で、
祖谷の吊り橋は、このサルナシの蔓が大きく育ったものを利用していたようです。
人間とは古くから深く関わってきた植物なんですね。
 お天気はすっきりしませんが、雨も又よしです。
何か期待が持てるスタートです。