猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春分の国見遊山 春分の山

春分の日

 この気象図を見ちゃぁ
山に行かないわけにはいかない!
彼岸を過ぎ土佐は桜も咲き始めましたが
冬はまだ終わってくれないようです。
◆今は氷河時代
 氷河時代の一つの定義は
「一年中地球のどこかに氷がある」
現在が第二氷河時代にあることは
地球の歴史で合意されている事。

◆旬を狙う
 春分の日は今冬忙しくて
休めなかったkaturakoさんと一緒に
比較的安全に雪を楽しむことが出来る
祖谷の国見山に向かいました。
                  
 「まだ雪があるねぇ」



◆雪が鳴る
 天気図のせいでしょうか
登山口はガラガラでした。



 「河童ちゃんいい雪やね」
             
圧雪の上に深雪が乗り
キュッキュッと軽快な音が鳴る。
 そうやね。いい雪やね。

この時期に新雪が踏めるとは


 ラッキーやわぁ〜♪
                


  木の間とぶ雲のはやさや春浅き  三好達治