猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨の剣山遊山 幸福とは

雲海荘

 居場所が見えてきた。
私は雨を嫌うと幸せになれない。
その様に思うようになってきた。


◆有り難いこと
 ただいまぁ〜。
この温かい一杯のお蕎麦に
しみじみとした幸せを感じる。



◆心が喜ぶこと
 「重たいのにいつもすいません」
いえいえ登山道を整備して下さるから
快適に自然を堪能出来るのです。
今日はここでのんびりして帰ります。
                       
 「まあまあ まずは乾杯じゃ」
山神様 小屋の改装ご苦労様ですm(_ _)m



 変化する山の風景を眺める
静かな一時ってほんと贅沢だと思うなぁ。
                
◆帰り道
 「山頂のしめ縄替えるから
   是非観てかえりなさい」



今年の登山の安全を祈願して
剣山を後にしました。
                       
 たとえば電車を降りて雨が降ってきた。
「まあいいっか」って歩き始め
家に着く頃にはスーツは濡れて重たく
靴の中はグシャグシャになっている。
           
濡れた衣服を脱ぎ風呂に浸かり
冷え切った足先からじんわり温かくなる。
あ〜内風呂があるって幸せだな〜って
心の底から思うことが出来たとする。



 「あっ河童ちゃん
   イワツバメが帰ってきちゅう!」


                  
 幸せってその様なものだと思う。



                                山国の雨したたかに夏燕  瀧春一