猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 空の十字

雲海荘

 
 今年もイワツバメが帰ってきました。

 「お尻の白いのが見えるね」

 イワツバメがこの山域で
巣作りをしている事を知ったのは
ある9月の三嶺でのことでした。



  2006年9月


 三嶺のテントから顔を出すと
沢山のツバメが飛行訓練をしている。
イワツバメや!」
「たぶんもう渡って行くがやね」


                            2010年9月 その時から毎年9月には
ツバメに逢うために三嶺に通ったものでした。




 剣山頂上ヒュッテに初めてお世話になった日も
その頃の9月でした。
一の森からヒュッテに帰る途中
歩く目線を横切る
風を切る音が聞こえました。
                      

 
 「御神体のどこかに巣があるがやろうかね」
 「そうかもしれんね」



 長旅を終えた飛行体と
満開のコメツツジ
ヒュッテの安らぎが
また頑張れるお土産かな(*^_^*)




                                  燕が切る空の十字はみづみづし  福永耕二