猿板

遊山黒子衆SARUの記録

石鎚山系紅葉遊山 手箱山

山の楼門

 山麓の道の果てにある
自然石を割った楼門を潜れば
山を崇めた信仰の世界が現れる。
◆信仰の造形
 目の前に聳える巨大な石積みに
先人から今に続く厚い信仰の心を
ここに来るたび感じます。

 石鎚山系の主な峰々は
頂に神を祭る信仰の山で
                   
手箱山に入る山道にも鳥居が立ち
ここを訪れた人々を迎えてくれます。

◆自然の造形
 この日台風が巻き込んだ風が
大陸の寒気を強く引き込み
            
手箱山の森には霧氷の花が
咲き乱れていました。

                  
◆稜線へ登る
 やがて道は稜線に上がり


            
四方の山が見えてくる。



この山の重なりこそ
四国山地の醍醐味と思っています。



◆一期一会
 手箱山の山頂では
霧氷を纏う紅が織りなす
一期一会に出会えました。


 「間に合うたにゃぁ」


                
 そしてこの日の手箱山は
遠く山並みまで続くような
気持ち良い笹原が迎えてくれました。
         


 来て良かったね。





                                     こまやかに咲きことごとく樹氷林  大橋敦子