猿板

遊山黒子衆SARUの記録

石鎚山系紅葉遊山 筒上山

清流流れる

 急峻に天に聳え立つ
石鎚山系は雲を呼び水を集める。
私達は幾つかの沢をわたり
主稜線の鞍部に上がりました。
◆森を観ること
 修験場「丸滝小屋」のある
鞍部に着けば雲の下に視野が開け
紅葉が山麓に下る様が見て取れる。
 「だいぶん台風で飛んだにゃぁ」

◆南東斜面へ
 ここから山道は南東斜面となり
差し込む朝日に紅葉が燃える。



台風の影響が少なかった東側は
まだ色づいた葉を留めていました。


      
◆朝日に浮かぶ
 森の回廊を歩く音が響く
静寂の森に朝の陽が射し


               
木々が残した葉が森に浮かぶ


 これもまた良い風景ですね。



                
◆陽が射す森
 しかしブナなど森の大木は
既に眠りにつき始めていました。



そんな四国の高山は
これから冬に向かうのです。


          



 空に開いた森から
白い手箱山が見える。


 「おぉ・・着いちゅう 着いちゅう!!」





                              帰るのはそこ晩秋の大きな木  坪内稔典