猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 みのり

帰り道

 台風17号が去った日
西に向かう帰り道

「きれいな虹や〜!」

道行く人の歓声で振り向けば
夕空に二重のアーチが架かっていました。

「こんなきれいな虹は初めて見たー」
って近所のおばあちゃん。
「今年は暑かったねぇ。」
「雨がよう降ったねぇ。」
 
 交わす言葉が過去形になったのは
秋を待つ気持ちからでしょうか。

 今年の夏の天候は激しかった。
「天気には適わんきね・・・」
そう言っていた母や山下農園のみどりさんの顔が浮かぶ。
 
                  

 ちょっと涼しくなった風に汗を拭ってもらい
行く夏を振り返りながら帰宅すると
「いつもと変わらず元気だよ」言ってくれているように
山下農園から野菜が届いていました。

 そして店長からは
「台風前に稲刈りを済ませました」と
新米が届きました。

有り難い。
有り難い。

 明日はミイコと河童の誕生日(=^x^=)

河童には好物の「ごはん」をたっぷり炊いてあげようと思います(*^o^*)

 

                            山よりの日は金色に今年米  成田千空