猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 春と夏を暮らす

ヨーガンレールの籠

 西アフリカ・ブルキナファソの女性たちに
 エレファントグラスと呼ばれるしなやかな草で
 ストライプに透かしを入れたカゴを
 編んでもらいました。
 いろいろな用途に使えそうな大中小の3サイズ
 丈夫で軽い仕上がりです。 
◆いつものお店へ
 ワクワクするDMに誘われて
雨の予報の休日は友人のギャラリー
TABLE GALLERYへ遊びに行きました。

◆日常使いのモノ
 日本に居を構えたドイツ人デザイナー
ヨーガンレールの提案するものたちは
日本人ならではの使い勝手を大切にする
日常を楽しくしてくれるものばかり。

物資の豊かさだけを求める事なく
生きる楽しさを知っていた先人は
「消費」より「愛着」を
良しとしていた様に思います。

今回のお買い物は小さな醤油差しと
職場使いのランチョンマットでした。

◆ちょっとデート気分
 お昼に立ち寄ったのは
最近お気に入りSoupCurryの美味しい
高知市高須にある「Ranya nicotte」

野菜や肉の味が溶け込む具沢山な
熱々スパイシースープカレー
猫舌の私はヤケドをしながらも
スプーンが止まりません(苦笑)
  風光りすなはちもののみな光る  鷹羽狩行