猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの山便り=北岳= 行程のこと

北岳を目指して

 初めての南アルプス白峰三山縦走は
猟師Kさん、katurakoさんと臨みました。
7月最終週に四国から北岳を目指して
車は順調に進みその日の日暮れ前に
芦安南アルプス温泉ロッジに到着しました。

 今回は下山時の交通アクセスを考えて
一般的なコースの逆を行く計画を立てました。
それは奈良田登山口にはバスやタクシーの便が無く
帰りのことを考えるとアクセスの良い
広河原を最終下山地にした方が
スムーズに帰れると考えたからです。

頑張る人なら2泊3日でこなすコースを
鈍なオヤジグループは3泊4日の日程。
早朝乗り合いタクシーをチャーターして
広河原を過ぎ奈良田登山口からスタートです。

 登山口から幾つかの吊り橋を渡り
谷沿いの道を進むゆっくり歩きで
宿泊予定の大門沢小屋に昼前に着きました。

ここで花でも求め散策と思っていましたが
あいにくの雨が降りでどこへも行けず
その分はのんびりさせてもらいました。

 1日目はそんな疲れることのない
半日の行程で終了でした。
  しばらくは滝に籠るや夏の始め  芭蕉