猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 小暑・七夕に

赤石山の沢

 小雨と緑のシャワーに包まれた遊山。


その帰り道にある沢のほとりで


ヤゴの抜け殻を見つけました。




           


                      七夕の一粒の雨ふりにけり   山口青邨


☆風に乗る 
 渓流に住むミヤマカワトンボでしょうか。
抜け殻のあった場所は
私の目線ほどの高さの樹木の幹でした。


人の背丈まで這い上がって羽化する
小さな命に自然に生きる逞しさを感じました。

☆星になる 
 今日は七夕
一年前星になった三吉は
この曇り空の上で
瞬いているでしょうか。



☆陽が差す 
 梅雨開けまでもう少し。
登山道脇で見つけた仲良しのシライトソウは
とても涼しげに山の風に揺れていました。

                        暑中お見舞い申し上げます。