猿板

遊山黒子衆SARUの記録

かわずの四方山話 ガイド登山のこと

kurokoshusaru2010-01-23

数年前、お客さんと一緒に
ニュージーランドの山へ遊びに行きました。
自分には、
海外の山をガイディングする資格がないので
知人の旅行会社に現地ガイドを依頼。
目指す山は、Mt.アスパイアリング。

かつてニュージーランドを旅行した際に気になった山。
深く考えずに決めた山でしたが・・・。
この山、ニュージーランド最高峰のMt.クックと同じグレードの山らしく、過去の山歴を提出せよとの連絡。
聞くところによると最低、冬季八が岳の地蔵尾根登攀レベルとか・・・。
「まいったなぁ〜。とりあえずごまかしちゃえ!」
と、いうことでお客さんの山歴をそれなりにごまかして報告。
とりあえず、第一関門通過!

ちょっと不安がるお客さんをなだめすかして、出発!

話の始まりは、長年務めた仕事先からリフレックス休暇をもらったお客さんに
「どこか連れてって!」
と言われ実現した、ニュージーランド紀行。
経費はすべてお客さんもちで、自分の行きたい山を強引に選んで、なおかつ現地ガイド付きの大名登山。
至れり尽くせり。

考えてみれば、ガイドの経験はあるもののゲストの経験はほとんどない。
気楽に出かけたこの山旅が、
これまた貴重な経験をさせてくれた・・・つづく。