猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 安野尾

イワタバコ

 今年の初入渓です。
山歩きとは違う緊張感・・・。
沢は一雨で様子が変わる事もしばしば
通い慣れている安野尾ですが絶対はありません。
 歩いていると気持ちは解れて行きますが
いつまでも持ち続けていたい緊張感です。
 今回沢は河童の予想通りでした。
いつもより増水はしているものの
崩壊している場所もなく、
浮き石も少なかったように感じます。
 blog Rankingへ
河童と魔王も嬉しそうに打ち合わせをしています(笑)

 雄大な綱付森の懐にある沢です。
木々が生きて呼吸しているのでしょうね。
さすが物部の尊敬する
山師ケンジさんの一押しの沢です。

 入渓して30分足らずで
住友電力の取水口に出会います。
ここが最後の人工物で一息入れるいい場所です。

苔むしたコンクリートがトトロの世界のようでしょう。

 ここから先は水量がぐっと増え、
いよいよ本番「緑のトンネル」に突入です。

 そうそう今回初めてあめごの魚影に出会いました。
そしてこんなお友達も(フフッ)  
早く去ってくれと言っているように
ひたすら、じーっとしてますよ。じーっと・・・
可愛いですね(長くなければ平気な私(苦笑))

 沢歩きの醍醐味は
ルートを自分で選べる事。
お互いが確認できる距離で
安全を確かめながら
積極的に水に関わる。
自然とより近くなる水遊びです。