猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長筒上山へ行く 源流であること

R194

渇水のこと
 暦は梅雨だというのに
現在四国は水不足に陥っています。
特に香川、徳島両県の水瓶「早明浦ダム」は深刻で
貯水率は28%(6/29)まで落ち込み
取水制限をせざるをえない状況となり
特に香川は夜間断水の可能性が出てくるなど
生活への深刻な影響が出始めようとしています。

四国三郎
 今回訪ねる石鎚山系「筒上山」は
その早明浦ダムがある「吉野川」の源流域にあり
大河を生み出す四国最大の原生林の中にあります。

 高知市からR194で仁淀川を遡り
本川村に入れば「吉野川」に出会い
長沢から吉野川に沿う石鎚公園線に入ります。

◆水神に乞う
 本川村中心地長沢から越裏門、寺川に続く風景は
その渓流の美しさだけでも楽しむことが出来ます。

 最後の集落「寺川」を過ぎた所に
「手箱山」から流れでる
「大瀧(おおたび)」と呼ばれる美しい滝があります。
昔から大きな滝には「竜」が棲むと言われ
私はここの水の神様に雨の恵みを願いました。

◆予佐越峠
 県道は標高1,000m以上登り
土佐と伊予の国を結ぶ峠に至ります。
今は舗装された道を車で上がることが出来ますが
かつては難儀してここにたどり着いた人々を
この眺望がさぞかし癒してくれたことでしょう。

 私も車を停めて
今日訪れる筒上山に続く稜線を眺めながら
少し休んでいくことにしました。

                      blog Rankingへ 源流の森を訪ねました