猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 滑床渓谷の家族旅行

kurokoshusaru2006-05-11

 絶好の行楽日和の3日、
実家の家族と足摺宇和海国立公園にある、
滑床渓谷に行ってきました。
四万十川支流、県下有数の渓谷で、
一度は訪れてみたいと思っていた場所でした。
 久しぶりに集まる両親や兄弟たちと一緒に、
風もなく、暖かな昼下がり、
駐車場近くの広場でお弁当を広げました。
母のおにぎり、家族みんなで持ち寄ったごちそう!
緑に囲まれ最高の贅沢でした。

 お弁当でお腹がいっぱいになったので、
遊歩道を少し歩くことにしました。
この滑床渓谷の全域は、ほぼ花崗岩で成り立っているため、
長年の浸食によって岩肌がなめらかになっています。
 ここはまだ山桜やオンツツジが咲いていて、
花びらが風に舞いなだらかな渓谷を彩ります。

千畳敷万年橋を越え、雪輪の滝まで一時間・・・
っとは思ったのですが、手前300mのところで断念!
いやいや今日は散歩ですから。(つい山歩きモードになっていました)

 この渓谷からは、三本杭への登山ルートが二本あるようです。
 頂上からの眺めは素晴らしく、
西に鬼ヶ城宇和海から九州まで望む事ができ、
北には高月山から石鎚山系の山並みまで見渡せるとか、
そういえば、登山スタイルの方とも沢山すれ違いました。
オールシーズン楽しめそうな山なので、
今度は山登りスタイルで遊山に来よう!

 さて、本日の宿は、
滑床渓谷から南に高月山を回り込んだ場所にある、
成川渓谷自然休養センターです。
お隣には、高月温泉があり、
食事もキジ肉のお刺身や、山の幸が豊富でボリュームたっぷり、
お待ちかねの宴会では,
結局私が一番酔っぱらい、良くしゃべり、よく飲んでいたようで?
朝は一人朝風呂に入り、頭痛と闘ったGWでした。
チャンチャン!