猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「仁淀の桜」 中越のしだれ

レオ

 撮影に夢中なレオ。
「さあ次に行くよ!」
 満開の桜集落を後に
君たちのご先祖様の元に行くよ。


◆故郷へ帰る
 仁淀村は私の故郷。
この山間で育った遺伝子が
君たちに生きているんだよ。



中越家の桜
 旧仁淀村別枝地区の
火産霊命を祀る秋葉神社
その神力の権化の如く咲く
しだれ桜が私は一番好きだ。
                     
代々宮司を務めた中越家当主は
この桜の満開に「桜衣姿」を纏い
正座で向かい合ったと言われる。



一本の枝も切らぬ家訓により
200年以上守れてきたしだれ桜は
俳人黒田杏子さんの心を強く打ち
桜花巡礼はこの桜で満行となった。
                      
27年間日本中の桜を巡った俳人
この辺境土佐の山間にある老木を
これ以上の桜はないとしたことを
私は故郷の誇りと感じている。



 これがご先祖様への
君たちのお墓参りだよ。
                     


  身の奥の鈴鳴りいづるさくらかな  黒田杏子