猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏の始まり「三嶺」 皐月の風

さつきの風

 皐月は「さつきつつじ」の略。
森を抜けだし稜線に出れば
花の主役はツツジ達に変わります。
ミツバツツジ
 剣山系はミツバツツジが多く
盛りは少し過ぎていましたが
今年は表年だったようで
まだまだ沢山の花が迎えてくれました。
          blog Rankingへ
古の峠道「韮生越え」から
剣山からの縦走路に入り
カヤハゲ(東熊山)に登れば
目の前に四国の秀峰三嶺が現れます。

◆雲が湧く
 大陸の涼しい高気圧に
太平洋の暖気が流れ込む
この日の天候は不安定のようで
次第に三嶺の頂に雲が絡み始め

頂から西に望む稜線には
力強い積雲がわき始めていました。

◆さつきに乾杯
 山麓で色んな方と遊んだ5月。
その最後の週末は三嶺で乾杯でした。

でも長居は無用な雲行きですね。

◆鶯と雨の音
 いつもの場所に張ったテントは
次第に霧と風の中に沈み
私達が腰を落ち着けるのを
待っていた様に雨が落ちてきました。
 
 今宵の晩酌のBGMは
遠くで鳴くウグイスと
テントに心地よく響く雨音です。

               うぐいすや 前山いよよ 雨の中 水原秋櫻子