猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 立夏

                                         

「花終わっちゅうね」

国分川のすぐ近くにある
ギャラリーの庭の栃の木。

 街だから早いなぁ。

◆季節変わり
 山に行かない休日に
友人が営むギャラリーへ
tochikoと共に訪れた。

◆楽しむこと

 「午前はオーナーお茶でぇ」

 私は企画展も楽しみだが
通常営業日の常設との出会いと
友人とのお喋りも楽しんでいる。

                       

「知っちゅうよ。
   昨日電話で話したき」

 ただ一人の店員さんも
30年を越える私たち友人だ。

◆出逢うこと
 センスがないうえ悪いから
私の買い物は「目的」を持たず
「出逢い」を求め馴染みの店にゆく。
なので色んなものが並ぶ常設がいい。

                             

「この竹杓子は山にえいね」

    「なんでえいが?」

 飯盒にすっぽり入るきよ。

 

◆見立てること
 「好み」はそれぞれの人生よって
決まる「価値観」によるものだろうが
自分だけでなく他の好みもある方が
温かい人生を送ることが出来ると思う。

                                         

「これえいね!」

 tochikoは夏のブラウス。


私は夏風になびく萱を描いた
唐津の絵皿が気に入ったなぁ。

 白身魚や煮物を盛ってもえいね。

                             

 「この設ええいねぇ」

「裏に生えちゅうき
     摘んできちゃお」

                   夏服の前に硝子の扉あり  不破博