猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春送るY'sの三辻遊山 結

                             

 標高約1300mの山頂に上がる。
この標高で四国の山では夏は暑いが
今日は涼風が山麓から吹き上がっていた。

◆山頂のこと
 遙か太平洋を望む眺望に
山頂に根を張る馬酔木たちが
朱色の春紅葉で迎えてくれた。

 「ハーブティーどうぞ」

Y'sはおもてなしに和菓子を添える。

 「気持ちいい香りやね」

                                                             

 そんなY'sとの山歩きは
今年6月で3年目にはいる。

 いいコンビになったなぁ。。。

◆自然の森

 「まだ早かったね」

 山頂直下tochikoが追う
山桜は芽が膨らむ様子がない。

 また来る楽しみが増えたな。

                                                   

 三辻山の北斜面にある森は
自然に生えたブナと樫が並ぶ
暖温帯と冷温帯樹木の混生林。

 「アフォーダンス理論」では
例えば人が見て山桜と認識するのではなく
山桜の方から人に呼びかけていると考えられて
私は長く山や森を歩いてきてその様に感じている。

 それは生物、非生物関係なく
地球にある万物が呼びかけ合って絡合し
調和する基になっているように思う。

 だから「目」は要らないんだよな。

                     

かつて木の上で暮らしていた猿が
危険が多い大地に降りてきたときに
全身を覆っていた毛をなくしたのは
肌感覚を鋭くするためとも言われる。

◆森の中のもう一つの森
 まほらを護るように稜に座る
祠のあった大岩は若葉に隠れはじめた。

                 

古の峠に下る稜線のたわみにある
森の中のもう一つの森も芽吹きはじめ
今年も姿の見えない鳥たちが帰って来た。

 「バイケイソウ
     大きくなったね」

 きっと人の目には映らない
今年の変化があるのだろうな。

                                                   

◆春惜しむかえり道
 今年の春を送る遊山の
夏に向かう若葉のかえり道に
夏の花が蕾を膨らませはじめた。

 「今年は裏年かもね」

 石楠花の花芽は少ないか。

                     

 「ハナイカダが蕾を出した」

たくさん落とすエゴノキの花を
ネズミらも待ちゆうろうねぇ。

 

 「沢蟹が真っ赤になった!」

夏の紫外線対策だろうな。

                                                         

Y'sの舞台が終われば真夏に入る。
今夏も共に森深くわけいろうな。

 「新緑はじまったでしょう」

お客さんたくさん来たらいいですね。

    頂きます。

                                 

惜春のわが道をわが歩幅にて  倉田紘文