猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け!孫猿梼原遊山 春休み

                                                                           

 「時を忘れて
    お過ごし下さい」

 壊れた時計に張られた心。
これがここの全てだと思う。

◆預かりもの
 古来我々の祖先至った考えは
「子供は神から預かったもの」
江戸末期から訪れた他国の人達も
それを証す記録を多く残している。

 雪遊びは出来なかったけど
時間はまだたっぷりあるから
子供たちで自由に遊べばいい。

                                                                   

◆子供のための教育
 江戸までの教育は大人は違う世界にいて
子供どおしで遊ばせてその中で教育する。
子供は神の子だから大人は教育できない。

読み書きそろばん位は大人が教えるけど
あくまで本人の為だから叱ったりしない。

                                         

大人はズルいから嘘や二枚舌も使うので
子供たちに教えると社会がずれてくる。
2世代3世代と続けると美しい心が失われる。

 

今の日本の教育は国家の指導要綱に従えば
学校を作りますよ。先生を雇いますよ。
親は安い値段で教育が出来ますよだから
相当の金持ちでないと自由な教育は出来ない。

                                         

 子供はやっぱり自分が生まれて
得意なもの楽しいことを小学校の時やれば
中学校に入るときに勉強が嫌になって
進むという今の様なことがなくなると思う。


                =180年位前の子供たち=
◆大人の振りした子供たち
 この時は貸し切りだから
子供たちは子供たちに任せて
大人は自由と安心を楽しめる。

                             

 始めましょうか。

  「やっぱり
    高知の鰹はちゃいますわ」

 

 陽が傾いて越知面の商店さんが
構えてくれた夕食が届いたとき。。。

 誰かが部屋の戸を叩いた。

                     

校庭のまんなかに猫春休み  西山春文