猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪女プロジェクト奥物部 冬青空

                             

 「綺麗です・・・」

 森を抜けた山頂部の眺望は
土佐湾まではっきり見えていた。

 今日は青いなぁ。

◆冬空へ出る
 登り始めの晴天は
いつの間にか雲に覆われたが
空気は澄み切って良かったよ。

 Y'sは引きが強いわ。

 この風景にも
   元気をもらった。

さあ ピークアタック。

                                                   

◆雪のこと
 笹に覆われた白髪山山頂部の
南斜面を登るため日当たりが良く
晴れると雪が締まり固い表層を成し
踏み抜くと股まで埋まる積雪だった。

 「スノーシューには
     もってこいの雪やね」

 足の前後だけで登れる
膝にも優しいと思うがどうだろう。

                                               
 「そこ右ね!!」

 油断して道を外すと
スノーシューでも踏み抜くぞ。

◆楽しむこと
 剱山と次郎笈が目線になった。
ここはほぼ標高1800mの独立峰で
山頂からは360度の眺望を楽しめる。

 「目の前に人参です!」

まだたっぷり時間はあるから
風景を楽しみながら登ろうや。

                                         

南へ切れ落ちる斜面を葛籠折れに登り
傾斜が緩くなってくれば山頂は近い。

◆山頂のこと

 「最後はY'sさん」

山容に似合わないなだらかな
白髪山山頂手前の分岐上がり
tochikoはY'sに道を譲った。

                       

 「これだけあれば
    どこでも張れるね」

 笹に覆われた山頂は
雪がないとテントが張れない。

 「やった~!!」

今日は誰も来ないだろうし
穏やかな天気と雪が味方して
どこでも好きな処で泊まれる。

 無雪期の三倍の時間かけて登っても
まだ日暮れまでたっぷり時間があるぞ。

 さあ 何して遊ぼうか (^_^)

                    櫂あらば冬青空へ漕ぎ出でむ  嶋田麻紀