猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立春の塔ノ丸遊山 春立つ

                                                   

 日本海の低気圧が東北を通過。
日本海側を中心に雪や雨が降り
東北や北陸では強まる恐れがあるが
西日本の太平洋側は穏やかに晴れそう。

◆空を観る
翌日は低気圧が東海上に離れて
高気圧に広く覆われ年末から続いた
記録的な寒波の南下は一旦終わる。


 

今冬のラニーニャ現象の特徴である
偏西風の大きな蛇行はまだ続くと思われ
寒暖周期は長く地軸の春への傾きにより
南岸低気圧の雪の引き込みがどうなるか。

                                                   

四国山地を越える

 「山屋の朝は早いがよ」

二十四節気立春に入る休日は
山の盟友ろくべえさんご夫婦と
彼が提案してくれた山を訪れた。

四国山地を貫く高知道から
吉野川に沿う徳島道に入って
この春最初の日の出を迎えた。

 いい風景だなぁ。

             

◆山里に入る

 「河童さんらと
    いつ行ったかなぁ」

 貞光でろくべえさん達と落ち合い
支流を溯り山間集落群に分け入った。

 「子供の頃を思い出す」

 山間集落の冬は厳しいけれど
今の街の暮らしが楽しいのかな。

                 

 「よお踏んでくれちゅう」

山間国道は最深集落を過ぎ
葛籠折れに標高を上げると
路面の積雪も増えってきた。

◆峠に上がる
 この国道の先には
休業中のスキー場があり
週末は一般開放されているため
除雪するが冬タイヤは必要だろう。

                 

 剱山登山口に下る峠にある
静かなになったスキー場に上がった。

 そんな山の盟友とゆく冬の山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                   立春の雪白無垢の藁家かな  川端茅舎