猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大寒の三辻山遊山 冬枯

                             

 「寒気のお陰で
     よぉ見えるで!」

 今日はここがBetterだろうね。

◆頂のこと
 家から2時間半で立つ
標高約1100mの三辻山の頂で
雲一つない真澄の冬空に飛び出した

 風も穏やかな小春日和だなぁ。

 「流石笹ヶ峰やね
    北側は雪たっぷりそう」

 鉄塔生やした梶ヶ森の向こうに
牛の背から三嶺までの稜線が見える。

      


 あれは四国カルストやな。

「けっこう雪ありそうやね」

 廃校遊山が楽しみだな。

 「太平洋も
    光って綺麗なねぁ」

室戸の方まで見えゆうで。

◆三辻の森

 「三辻山が
   近くにあるっていいねぇ」

 平地が少なく山が迫る
土佐ならではお国柄はいいな。

                 

陽を求め大空向かって広げた
葉を落とした木々の姿が美しく
それを祖先は枯山と愛でてきた。

「侘び寂び」とは再生への期待。
時に荒ぶり辛いこともあるが
自然を恵みを下さる神と出来た
日本人が恵まれていたのだろう。

                             

◆雪の跡

 「やっぱり
    積もったがやね」

 雪で落葉が平らに延ばされて
すぐ雨で溶けた様でまだ黒くない。

 「これって
    残雪やろうか」

 雪を溶かした雨が
後にみぞれに変わったろうか。

                                         

 まだまだ自然現象には
解らないことが沢山あるから楽しい。

                    枯山に鳥突きあたる夢の後  藤田湘子