猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初山の瀬戸内遊山 陽射す

                             

 「そう あれあれ!」

 偶然だけど
ろくべえさんが選んだ島に
tochikoが会いたい風景があった。

◆アートの島
  ノアの方舟にヒントを得た立体作品。
 海や空に溶け込む白と青の模様をした方舟が
 海を渡ろうと歩くさまを視覚化しています。
            = 香川県HPより抜粋 =

 それはtochikoが雑誌で見つけた風景。
この静かな内海ならではの発想なんだろうね。

                                     

◆漁業の島
 今瀬戸内の漁業は
昭和60年頃をピークに
衰退の一途を辿っていると聞く。

それは環境対策の結果
海が綺麗になりすぎた事を
指摘する学者は少なくない。

「水清ければ魚棲まず」かな。

                                         

 「お迎えに来たかね」

 また来るきね。
    元気にしよりよ (^_^)

◆女木島のこと
 ろくべえさんご夫婦の案内は
男木島の南に浮かぶ女木島に渡った。
女木島は桃太郎伝説の鬼ヶ島と言われる。

             

 この島も公共交通はなく
レンタルサイクルかバス移動で
元気に歩かれる若い方もいた。

ここの遊山はアートの他にも
昔からある鬼ヶ島の観光だろう。

      

◆観光のこと
 2019年の外国人観光者数は
観光立国推進基本法で頑張る
日本は年間約3200万人だったが
何にもしてないフランスは9000万人。

それはフランスの古い街並みなどに伝統や
文化の魅力を感じるためではないだろうか。

 販売機は開いてるけどCOLDやし。。。

                                         

 我が土佐は観光客目当ての
イベントを色々やってはいるが
そこに伝統や文化を私は感じない。

 「レンブランド光線や」

 瀬戸内ならではの
穏やかな風景だと思いますよ。

           

 「明日も任せて下さい」

   よろしくお願いします。

                    瀬戸内の落輝の海に寒椿  詠み人知らず