猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬至の奥物部遊山 冬木立

                 

 新雪の急登を終えた山道は
長笹谷支流のヌル谷に添った
なだらかな道に入ってゆく。

◆ナロに入る
 隆起による落盤帯に入った
ヌル谷が長年流した土砂が溜まり
この広い山中の平坦地を造った。

           

 「休んで行くろう」

四国でこれほどの平坦地は他にない
正にここは奥物部の森のまほらだろう。

 一本しようか。

◆懐に入る
 カヤハゲは南西むかって
なだらかに山懐を広げていて
日当たりも良く多くの命が生きている。

 「懐」とは温かく迎えてくれる処。

                 

 いつもヌル谷ナロから
雪は増えるが今日の雪質は軽い。

 四国山地は太平洋から隆起し
瀬戸内側で中央構造線に削り落とされ
南の高知県側はなだらかで山の懐が深く
中国と四国山地を越えた軽く優しい雪が降る。

                       

◆Mother tree
 ヌル谷の出流処には
tochikoの森の母がいる。

35年この木の元にかよい
心まで交わしている様に感じる。
それこそ自然の命の絡合の様に思う。

                     

樹齢300年と言われる老木が
大空を掴もうとするが如く広げた
幹と枝の一本一本には永い時の
風雪の記憶を刻んでいるのだろう。

◆かえり道

 「来たで~!!」

「ドーン」って音が聞こえそうな
地吹雪が突然吹き下ろしてきて

                       

 ガッと身構えたら
ケロッと陽が射したりする。

 遊ばれてるなぁ。。。

 「綺麗やねぇ」

                             

ここは叩きつける強風も
稜線が受けてくれるから
乗り越えた風や雪は楽しく
山麓は穏やかに過ごせる。

 こんな森って
    他にないよな。

「高知に生まれて
     良かったね」

 「冷やかったろう?」

雪も綺麗で面白かったで。

 ここにも帰る木がある。

頂きまぁ~す (^_^)

                  ここからは母親となる冬木立  高澤晶子