猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き ヤマガラ

 道ばたのジンジソウ
花期もそろそろ終わりかな

     

 ヒラヒラと頼りなく風に靡く花柄が
少しづつ落ちはじめていました。

 

 歩きはじめた時

 枝の上で野鳥の囀りが聞こえましたが
姿は見えません。

 

 採石場に着き空が開けたところで

 

 いつも気にしていた
アキグミが熟し赤くなっていました。

    

 ひとつ摘まむと渋みの奥にほのかな甘みが残る
懐かしい味でした。

 

 峠から園地に下る時
目の前をバサバサと野鳥が飛び木の洞に留まる 

 ほんの一瞬のヤマガラとの出会いでした。

      

 

 調べてみると
ヤマガラエゴノキの実が好物だそう


 そういえばここは
エゴノキの白い花に包まれる同じ道でした。

                   山雀の高音に成るもわかれ哉  去来