猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏終る三辻山の遊山 万緑

                                         

 「涼しいねぇ」

 この時雨は止んでいたが
森の樹々から滴が落ちていて
古い東屋の下で一休みした。

◆屋根の下
 雫も霧も肌で気化して
運動による放熱を冷まし発汗も
抑えるから給水が少なくて済むが
炎天下の稜線ではそうはいかない。

◆森の下
 三辻山が東に下ろす尾根の
北面に生きる自然林へ分け入った。

                 

 森の樹々は高木から林床まで
幾つかの層を成して雨粒を止め
幹を伝って根元に流れたりするため
全てが直接大地に落ちる事はない。

 特に空に向かって枝を広げる
広葉樹などの樹形は漏斗となって
水が流れる幹は地衣類やコケが覆う。

 山毛欅には雨が似合うよなぁ。

◆母の元
 木が根から吸い上げた水を
葉で蒸発させる時気化熱が奪われ
天気がよいほど気温が下がるため
森の気温を一定に保つとも言える。

                       

その木陰は紫外線からも生き物を護り
稜線より森の方が植生は豊かになる。
祖先が広葉樹を柞(ははそ)と呼んだのは
森を恵みと見続け至った真理なのだろう。

 「これは警戒の鳴き方」

ケキョッ ケキョッと鶯が鳴く。

                 

 やっぱり森を成す命たちは
互いに助け合っていると思うなぁ。

                     万緑や狐狸の山浅く  鈴木真砂女