猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小暑に入る加持ヶ峰遊山 川霧

                                                 

 東の海上に抜けた元台風4号の低気圧は
再び本州に接近しながらゆっくりと北上する傾向。
西日本は前線や日本海に発生する低気圧の影響で
雨が降りやすく大気の状態はとても不安定となる。

◆空を観る
 今年の特徴偏西風の大きな蛇行の
周辺を流れる気流に頭を押さえられた
元台風4号が日本東海で身動きが取れず
別の低気圧が発生する時に雨が途切れる。

 雨雲は北東から流れ込み
四国中部に雨の止み間が現れた。

 よっし 決まった。

                   

◆川を遡る
 四国上空で2つの低気圧が均衡し
雲の流れが止まるわずかな間を狙って
tochikoとかよう梶ヶ森を訪れた。

 山間国道が添う吉野川
水量増し川霧と共に流れていた。

                                     

「だんだん
   明るうなってきた」

山の天気予報は別物やな。

◆山間集落
 私が見続ける恩田の棚田は
昨日までの雨雲が開きはじめ
里を包む緑が深く輝いて見える。

                             

 自然とは人に飢饉になろうとも
必ずつじつまを合わせる様に感じる。

 田の神さま
    そうですよね。

◆山懐に入る
 最深集落を過ぎ山に入り
変化を告げる陽が射し始めた。

                         

そんな雲の合間に入る梶ヶ森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                       風に乗る川霧軽し高瀬舟  宗因