猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨明けの三辻遊山 夏の草

                             

 まだ寒気の余韻があるなぁ。

南から流れ込む暖気に押される様に
高層の寒気が巻雲となり北に流れる。

◆分け入る

 「今日も静かやね」

天気図を正確に読んでいるのか
私達の出発が早いかだろうなぁ。

 そんな登り口の気温は23℃。

◆林道のこと

 「真っ暗けっけ」

陽射しが強いだけ影も暗くなるが
目が慣れてきたら緑も見えてくる。

                                           

 「これってホタル?」

   残念やけど違うと思う。

                                                       

◆人工林のこと
 山道は工石山登山道に入り
杉檜の人が植えた林から始まる。

古くから先人は共に生きてきた杉を
大切に手入れし花を咲かす30年経てば
木材としてきたから花粉症はなかった。

                             


また間伐すれば陽が射し風がとおり
下草も生え鹿もここで生きられる。

共生とは人の思想ではなく
自然摂理に添うことだと思う。

                 

◆二次林のこと

「ここも真っ暗けっけ」

山道は公園として植えた
林に鳥や風が運んだ種が
根を下ろした二次林に入る。

「これはトリアシショウマ」

日本は大気中に沢山種子が飛んでいて
刈られてもすぐに何かが芽を出している。
自然は人が考えるほど弱くはないだろう。

 

 「杖塚上がるろう」

           

 そうやね。
  空が観たいね。

                     夏草や手ふれて見たき仏の朱  加藤楸邨