猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨に入る三辻山遊山 熊ん蜂

                             

 「イボタに熊ん蜂」

 大形のミツバチ科のハチ。
体は黒色で胸背は黄色の毛に覆われ
体に毛が密生して熊を思わせる。

◆小雨降る山の広場
蜜や花粉を食する草食性の熊ん蜂は
大きい体をしているが性格は温和しく
私も見かけると柔らかい体毛に触れるが
今まで射されたことは一度もない。

 土佐水木の撥水力凄いなぁ。。

「沢山毛が生えちゅうがやろう」

 やっぱり人間の科学は
自然観察が基礎なんやろうねぇ。

                                                             

◆赤良木峠

 「また雨上がったね」

 杖塚から少し引き返し
杣の道に入り峠に下った。

 風を集める鞍部となる峠は
風がぶつかり雲が発生しやすい。

                             

 「真白けっけ」

 何も見えないのが
今日の一期一会だろう(笑)

◆雲の中へ
 涼風抜ける峠から
三辻山への近道に入る。

 「雲の中は静かやね」

 霧の中に整然と並ぶ杉檜。

植林には霧が似合うよなぁ。

 「ここって
   植生も面白いよね」

                     

◆稜に乗る
 雲の中は涼しいもので
近道が故の急な登りで掻く
汗も気持ちよく感じた。

アキレス腱のストレッチを終え
工石山山群の主稜線に上がり
再び山道は雑木林の中を歩く。

                 

 山道は山頂直下に設けられた
忘れられた昭和の園地に下った。

 今日は山頂に上がろうか。

                  熊蜂のうなり飛び去る棒のごと  高浜虚子