猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨には雨の遊山 洋食屋

                                   f:id:kurokoshusaru:20220330205245j:plain

「お待たせしました。
   どうぞお入り下さい」

 通う山の遊山のあとは
馴染みの洋食屋さんを訪れた。

◆通うこと
 もう3年になるだろうか。
閉店する馴染みの店の板長に
紹介されてから毎月通う洋食屋も
私達の大切な遊山の一つになった。

f:id:kurokoshusaru:20220330205356j:plain

◆夢を持つこと
 「私だけが実現できた」と言う
子供の頃から夢だった街の洋食屋は
開店間もなく今も続く騒動に直面した。

                                         f:id:kurokoshusaru:20220330205450j:plain

いつも一段落したシェフの目配せで
表で二人していろいろ話をする。

 「頑張ってよかったよ」

少しずつお客さんが帰って来たと言う。

f:id:kurokoshusaru:20220330205536j:plain

◆人はパンのみにて生くるものにあらず

「今の若い人は手抜きをするから
  こんな爺さんも頑張らないかんと思うた」

 そのとおりだと思うよ。
このお店がシェフのゴールじゃなよ。

                                         f:id:kurokoshusaru:20220330205624j:plain

 私は仕事柄、農業や漁業など
補償金の類いが継いできた文化を
駄目にしたことを多く見てきた。

f:id:kurokoshusaru:20220330205735j:plain f:id:kurokoshusaru:20220330205817j:plain

一方で「辛いこと」「頑張ったこと」が
困窮した人生の肥やしになったことも見てきて
本来自然相手とは恵みも災いも受け入れて
その群で助け合い生きていくものだとも思う。

                             f:id:kurokoshusaru:20220330205914j:plain

 「銭金じゃないね」

 そんなシェフの優しいフレンチは
私達の人生の肥やしだと気づいた夕餐だった。

 シェフ ご馳走様でした。

f:id:kurokoshusaru:20220330205956j:plain

                  麗しき春の七曜またはじまる  山口誓子