猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春分に入る奥物部の遊山 落葉焚き

                       f:id:kurokoshusaru:20220325172042j:plain

 やっぱり今回もそうだった。
この森に幾つかある「まほら」は
どこも深い眠りを体験出来る。

 昨夜もぐっすり眠れたよ。

◆熾火のこと
 早起きしたY'sは火を熾していた。
灰の下の熾火は一晩位は生きていて
小枝と枯葉を乗せて風を送れば
すぐに煙が立ち始め炎が上がる。

f:id:kurokoshusaru:20220325172230j:plain

◆朝餐を頂く
 Y'sは焚火でオムレツを焼き始める。
お気に入りのスキレットで蒸し焼きすれば
遠赤外線効果で表面はパリッと仕上がり
中身はしっとりと卵の旨みが味わえる。

                           f:id:kurokoshusaru:20220325172337j:plain f:id:kurokoshusaru:20220325172431j:plain

朝の主役もY'sがおじやをこさえた。
昨夜の寄せ鍋の残りと薪焚き飯盒飯。
やはり日本人は足の先まで暖まる米。
日本人の身体は米で出来ているのだろう。

f:id:kurokoshusaru:20220325172525j:plain f:id:kurokoshusaru:20220325172601j:plain

 ご馳走様でした。

 腹が落ち着いたら
ユルユル帰り仕度するかな。

f:id:kurokoshusaru:20220325172708j:plain

◆かえり道
 今では誰も言わなくなった
ダイオキシンで野焼きは駆逐された。
また現在温室効果ガスと言われだした
二酸化炭素は地球環境に悪いものなのか。

                                                    f:id:kurokoshusaru:20220325172757j:plain

植物は二酸化炭素がないと生きてゆけず
植物がないと人間含め動物は生きてゆけない。
二酸化炭素がなくなれば地球はどうなるのか。
今では大気の0.04%まで減ってしまったのに。

f:id:kurokoshusaru:20220325172901j:plain

 あなたたちが言う環境って
いったい誰のための環境なんだろう。

                                            f:id:kurokoshusaru:20220325173000j:plain

 こんな私の愚痴話でも
ケラケラ聞き流して遊んでくれる
山の家族が私は大好きだなぁ。

f:id:kurokoshusaru:20220325173130j:plain

  さあ次は
     どこに行こうか。

f:id:kurokoshusaru:20220325173205j:plain

                     落葉焚空をけぶらす遊びして  手塚美佐