猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立春の白髪山遊山 春の空

                                   f:id:kurokoshusaru:20220213155942j:plain

 「わぁ~ 気持ちいい」

 森を抜け真澄の空に入った。
白髪山の山頂部は笹に覆われた
高木がない高原状となり眺望が効く。

◆空に出る
 剣山地主稜線から北に突きだし
足下から海に下る山並が眼下に見える。

 この高度感がこの山の魅力だろう。

f:id:kurokoshusaru:20220213160056j:plain

 「あれが土佐湾ですか」

今日は殆ど風もなく気持ちいいな。

                  f:id:kurokoshusaru:20220213160140j:plain

◆鹿のこと

 突然下方を鹿の群れが走った。

この日「害獣駆除」が入っていた。
雪面を駆ける10頭を越える鹿の群で
最後尾の鹿が立ち止まり私達を見つめた。

f:id:kurokoshusaru:20220213160313j:plain

その白髪が交じった三叉角の牡鹿は

 「撃つなら私を撃て」

そんな目をして私を見上げていた。

                             f:id:kurokoshusaru:20220213160404j:plain

いま日本各地で鹿の食害が問題となり
鹿の増加について諸説言われているが
私は狼が消えた時から始まったと思っている。

f:id:kurokoshusaru:20220213160511j:plain

草食動物は自らの数を調整出来ず
捕食者がいないとどんどん増えて
草を食べ尽くしやがて餓死する。

                  f:id:kurokoshusaru:20220213160557j:plain

狼やライオンがいれば病気のものなど
直ちに捕食し自らの数も調整出来るので
そこの生態系の調整をしてきた事は
多くの学者の研究で確認されている。

f:id:kurokoshusaru:20220213160652j:plain

人間が狼の変わりが出来ればいいが。。

 「害獣駆除が向かった
     逆方向に鹿は逃げたね」

 きっと解っているんだろうね(苦笑)

f:id:kurokoshusaru:20220213160727j:plain

雪舟に乗る

「そろそろ
   スノーシュー履こうや」

 白髪山名物の障害物となった
環境省規格の木段が雪に埋まった。

f:id:kurokoshusaru:20220213160819j:plain

 「ずいぶん楽ですね!」

雪に合わせて道具を替える。
装着にかかる時間も浮力で
すぐに取り戻す事が出来る。

            f:id:kurokoshusaru:20220213160953j:plain

 さあ
主稜線に乗るぞ!!

f:id:kurokoshusaru:20220213161046j:plain

                     山鳩の鳴きいづるなり春の空  松村蒼石