猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小雪の三辻山遊山 寒雲

                                                 f:id:kurokoshusaru:20211128103729p:plain

 西高東低の気圧配置。
寒気も南下し北から西日本の
日本海側は雨や雪が降るが
太平洋側は晴れる所が多い。

◆空を観る
 この日が寒気のピークで
日曜日は冬型は緩むものの
次の寒気を伴う低気圧が南下し
来週末に向かい寒さは厳しくなる。

f:id:kurokoshusaru:20211128104018p:plain

◆川を遡る
 再び寒波が四国に下る休日
耐寒訓練を兼ねて三辻山を訪れた。

f:id:kurokoshusaru:20211128104105j:plain

「ずいぶん落ちたね」

落葉した樹々の赤い越冬芽と
空に広げた枝が朝の斜陽に輝く。

                       f:id:kurokoshusaru:20211128104216j:plain

鏡川を溯る山間県道を走り
源流域の森を目指す。

f:id:kurokoshusaru:20211128104257j:plain

 「イロハカエデは鮮やかや」

 カエデ系って紅葉遅いよね。
それぞれ何か都合があるのだろうな。

                       f:id:kurokoshusaru:20211128104343j:plain

◆雲を観る

 「雲底が暗いで」

 山の天気は平野と別のもの。
山岳独特の収束帯の発生により
雲が発生することはよくあること。

f:id:kurokoshusaru:20211128104453j:plain

 南の暖気が頑張ってるな。

山間県道は最深集落を過ぎて
葛籠折れに標高を上げ峠に至る。

                       f:id:kurokoshusaru:20211128104547j:plain

 第二波の寒波を迎える三辻山は
どんな一期一会を見せてくれるだろう。

f:id:kurokoshusaru:20211128105112j:plain

                   寒雲の影をちぢめてうごきけり  石原八束