猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋分の石鎚裏参道遊山 涼新た

                             f:id:kurokoshusaru:20211001212439j:plain

 落雷じゃないようだな。

 高木が倒れて空が開く。
森でたまに見かける風景だ。

◆樹々を観る
 森の空を覆っていた
大木が倒れると陽が射し
木陰で守られ成長していた
ぐんぐん幼木達が伸びはじめる。

f:id:kurokoshusaru:20211001212536j:plain

 この様な風景の変化や
特徴的な姿をした樹々には
山道が雪に埋まったときに
幾度助けられたことだろう。

                                            f:id:kurokoshusaru:20211001212622j:plain

◆山を観る
 広葉樹が蓄えた水は命を養い
この急峻な山腹を横断する山道は
幾つかの沢があり水に不自由しない。

f:id:kurokoshusaru:20211001212725j:plain

過酷と言われる道であっても
きちんと理解すれば助けとなり
通い続け見定める事が大切だと思う。

                             f:id:kurokoshusaru:20211001212804j:plain

 ここらで終わりにするか。

この山道の一つの道しるべ
面河尾根の稜に上がって
来た道を引き返した。

f:id:kurokoshusaru:20211001212849j:plain

◆口福時
 この尾根で地下水が湧く
数少ない平坦地でお昼にした。
今日も料理長はワイズさんだ。

f:id:kurokoshusaru:20211001212923j:plain

私達の目的は積雪期テント泊で
今回の遊山はその課程であって
今日急いで無理して登らずに
一歩一歩確かめ今年の道を見定める。

                        f:id:kurokoshusaru:20211001213027j:plain f:id:kurokoshusaru:20211001213134j:plain

 決して先を慌てないこと。
それが冬山登山だと思っている。

f:id:kurokoshusaru:20211001213233j:plain

◆かえり道
 1950年まで平均寿命50歳未満の
日本人は今100歳まで届こうとして
人生が2回与えられたとも言える。

そして私は2回目の人生の準備をしている。

                  f:id:kurokoshusaru:20211001213321j:plain

今まで山も街も出会いと別れを繰り返し
いま準備をしている私の第2の人生は
体力や山力ではなく価値観の歩幅が合う
仲間と歩いて行きたいと思っている。

f:id:kurokoshusaru:20211001213357j:plain

 さあ この日から
白い稜線への山道が始まった。
しっかり踏み固めて行こうな。

f:id:kurokoshusaru:20211001213449j:plain

                   おのが突く杖音に涼新たなり  村越化石