猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨上がる三辻遊山 毬栗

                                         f:id:kurokoshusaru:20210906182317j:plain

 「河童ちゃん 秋やね」

ほぼ全国の山地に自生する
ブナ科の落葉高木の実。
成熟すると毬の裂け目からこぼれる。

◆秋の始まり
木が熟す前に落とした実は
虫が入っているものが殆どだ。

 でもどうして
それが解るのだろ。

f:id:kurokoshusaru:20210906182402j:plain

◆かえり道
 三辻山の北を横切る山道は
尾根を巻いて南の峠道にはいり
いつもの様に登り口に向かった。

 f:id:kurokoshusaru:20210906182545j:plain

人は認識できるものしか解らないから
栗の摘果を人間の脳で考えても解らない。
人は40~60兆の細胞(命)の集まりで
例えばベトナム戦争の際解ったことだが

                             f:id:kurokoshusaru:20210906183018j:plain

ジェットの空中戦で敵機と対峙するとき
目で捕らえた情報を脳に送って判断して
指に伝えていたのでは間に合わない。

 「松風草 いい香りやね」

f:id:kurokoshusaru:20210906183109j:plain

だからどこか別の器官か個々の細胞が
判断しているとしか考えられないと言う。

                  f:id:kurokoshusaru:20210906183146j:plain

栗も森も多くの命の集まりで
個々が考え助け合い絡合し生きている。
私も30年森を歩いてそうだろうと思う。

f:id:kurokoshusaru:20210906183236j:plain

◆森を出る

 「涼しくなったね」

家から約2時間でブナに会えて
早駆けしたら午前中に帰宅できる。

 ここはいい山だよ。

                                            f:id:kurokoshusaru:20210906183332j:plain

 私達は雨に遭わず下山できたが
やはり午後は不安定になりそうだな。

f:id:kurokoshusaru:20210906183421j:plain

 「月見草が咲いた」

林道の脇に一輪咲いた月光纏う花。

 街の騒動と関係なく自然は移ろう。

                        f:id:kurokoshusaru:20210906183545j:plain

 “ 当分の間 休ませて頂きます ”

お蕎麦は当分おあずけやな。

 自然で役に立たない命はない。
この騒動はどうだろうね。

f:id:kurokoshusaru:20210906183705j:plain

                     山行の栗の毬より雨あがる  石橋秀野