猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小暑の三辻山遊山 梅雨の空

                                                 f:id:kurokoshusaru:20210710203156p:plain

 梅雨前線は東西日本付近に停滞する。
前線に向かって南から湿った空気が流れ込み
活発な雨雲が発生しやすく特に西日本では
激しい雨や大雨の恐れがある状態が続く。

◆空を観る
 週明けは太平洋高気圧の勢力が強くなり
梅雨前線は不明瞭になり梅雨明けの兆しが見える。
ただ寒気の南下は継続し不安定な天候が続きそう。

f:id:kurokoshusaru:20210710203410p:plain

◆川を遡る

 「あしゃ雨が好きやき」

そんな土佐マタギKさんと
変化の風景を求め三辻山を訪れた。

 前線が予想より南下したかな。

f:id:kurokoshusaru:20210710203503j:plain

 土佐のマタギKさんは
共に山に入るときは相棒となり
時に「山追い」と呼ぶ猪猟では
山を学ぶ師匠となる存在だ。

                  f:id:kurokoshusaru:20210710203624j:plain

◆峠に上がる
 鏡川を溯り
Kさんと待ち合わす
赤良木峠を目指した。

f:id:kurokoshusaru:20210710204217j:plain

 そんな付き合いが
彼此何年になったかなぁ。

            f:id:kurokoshusaru:20210710204259j:plain

◆分け入る

ん? 時間間違えた?

 「河童ちゃん
     8時言うたやいか!!」

酔って電話架けてはいけません m(_ _)m

f:id:kurokoshusaru:20210710204403j:plain

 「河童ちゃん見てみいや
      この風景がえいやいか」

何年経っても変わらぬ想いで
同じ付き合いが出来る山の盟友。

f:id:kurokoshusaru:20210710204504j:plain

 猟刀をカメラに持ち替えた
土佐のマタギと入る三辻山は
どんな風景を見せてくれるか。

                  f:id:kurokoshusaru:20210710204603j:plain

明らみて一方暗し梅雨の空  高浜虚子