猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏至の三辻山遊山 転

                                         f:id:kurokoshusaru:20210627104328j:plain

 30年前初めて訪れたこの山を
昨年新型コロナ騒動をきっかけに
毎月幾度か通うようになった。

◆杖塚
 家から最も近い1000m峰
県立自然公園である工石山は
全国初の自然休養林指定の山。

f:id:kurokoshusaru:20210627104423j:plain

 「土佐水木も実になった」

そんな人間の騒動など関係なく
自然は確実に暦を刻んでいる。

                                         f:id:kurokoshusaru:20210627104533j:plain

◆赤良木峠
 杖塚で身体をさました後
登山道を分かれ古の峠道に入り
昭和まで往来があった峠に下る。

f:id:kurokoshusaru:20210627104636j:plain

ドロマイト採石された峠に立つ。
これも輝かしい戦後復興の跡で
 「災い転じて福と成す」
コロナ騒動もそうなれば良いがなぁ。

      f:id:kurokoshusaru:20210627104740j:plain

 森を抜け小雨は霧雨となり
今日の装備なら傘は要らないようだ。

f:id:kurokoshusaru:20210627104828j:plain

 「雲の海に浮かぶ島みたい」

これも今日の一期一会だろうな。

                  f:id:kurokoshusaru:20210627104908j:plain

◆近道
 穏やかに風が抜ける峠を後に
いつもの三辻山への近道にはいった。

f:id:kurokoshusaru:20210627105022j:plain

 この林立する杉たちも
戦後復興のため植えられたものだが
こちらは「福」とならなかったな。

f:id:kurokoshusaru:20210627105114j:plain

 葛籠折れに高度を上げる近道は
稜線の自然林に近づき再び雲に入る。

f:id:kurokoshusaru:20210627105208j:plain

                   土佐みづき南国の雨ひかり降る  細井みち