猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 日常もの

                             f:id:kurokoshusaru:20210306161633j:plain

 山に入らなかった休日は
行きつけの家具雑貨屋さんへ
tochikoとともに訪れた。

◆生活の衣替え
 季節は春に移ろい
注文した椅子の入荷も決まり
この機に家も春の装いしようや。

f:id:kurokoshusaru:20210306161748j:plain

◆暮らすもの
 元々「密」は好きではないから
私が求める山も人が少ない事が多いし
街でも月に数回馴染みの店に行く程度で
私は家での暮らしに重きを置いている。

                             f:id:kurokoshusaru:20210306161835j:plain

なので買う衣服も部屋着が多く
例えば家電製品を買うときには
その家電製品の性能ばかりではなく
家に置いてどうかを想像して決める。

f:id:kurokoshusaru:20210306161951j:plain

このコロナ過で文化は変わり
出勤も減って家の時間が増えるだろうが
それを是として自分らしく生きることが
温かい人生に繋がるのではないかと思う。

                             f:id:kurokoshusaru:20210306162032j:plain

◆個々のもの
 家庭の暮らしで使うもの
家族それぞれのの寸法に合うもの
個々の五感で気持ちよく感じるもの。

f:id:kurokoshusaru:20210306162119j:plain

そんな私の好みは
「侘び」「寂び」「ちび」で
身の回りに置いたりするものは
使いながら「育つ」ものがいい。

                             f:id:kurokoshusaru:20210306162209j:plain

 「これいいかもね」

 何となく気持ちいいと
感じるものがいいと思うよ。

f:id:kurokoshusaru:20210306162300j:plain

                 花衣ぬぐや纏(まつは)る紐いろいろ  杉田久女