猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立春の笹ヶ峰遊山 春の雲

                                  f:id:kurokoshusaru:20210217203756j:plain

 一旦来た道をもどり
丸山荘の裏山を登りはじめ
空を覆っていた雲が開いた。

◆裏山に登る
 山小屋「丸山荘」の名の由来は
標高1545m丸山の笹原にあること。
私は登山者があまり訪れることがない
この静かな山が何となく好きだった。

f:id:kurokoshusaru:20210217204027j:plain

 「わーっっ!!」

ワイズさん達の歓声が上がる。
 良かったねtochiko。

                  f:id:kurokoshusaru:20210217204125j:plain

◆朴の家
 ある日お母さんに一人の山男を紹介された。
長年冬の山頂に一人で約40日間テントを張り
氷雪の観測をしていた静かなその山男から
雪や山など多くのことを教えて頂いた。

f:id:kurokoshusaru:20210217204214j:plain

そして最後に彼から学んだものは
1997年この山で彼の命をも呑み込んだ
雪崩と言う自然現象の恐ろしさだった。

 また上がって来たよ。

                  f:id:kurokoshusaru:20210217204519j:plain

 ここでお昼にするか。

f:id:kurokoshusaru:20210217204718j:plain

◆口福のこと

 「笹の元に座ったら
    風が止まりますよ!」

                                         f:id:kurokoshusaru:20210217204821j:plain

私たちには特別ではなかった
ワイズさん達が歓声を上げた
丸山の良さを感じることが出来て
本当に良かったと思う。

f:id:kurokoshusaru:20210217204947j:plain f:id:kurokoshusaru:20210217205040j:plain

 丸山荘をずっと護ってくれた丸山が
これから二人の裏山になれば嬉しい事だ。

 「あっ!
    石鎚がみえたで!!」

                  f:id:kurokoshusaru:20210217205136j:plain

◆帰り道
 いま最先端の物理学者の中で
人が死んで「肉体」と「心」を失っても
「魂」が残るとしないと説明できない事が
多々あると言う学者が増えていると聞いた。

f:id:kurokoshusaru:20210217205427j:plain

私はその話が何となく腑に落ちて
それ以来様々な人の死にあっても
以前ほど悲しいと思わなくなってきて
私の番が来てもきっとそうだろうと思う。

                       f:id:kurokoshusaru:20210217205522j:plain

そんな「死を覚悟した」生き方が出来たら
もっと人生を温かく過ごせるのではないだろうか。

f:id:kurokoshusaru:20210217205605j:plain

 そうですよね。 謙さん。

                                                                           f:id:kurokoshusaru:20210217205652j:plain

春の雲人に行方を聴くごとし  飯田龍太