猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け孫猿!!冬の檮原遊山 帰り道

                                         f:id:kurokoshusaru:20210202202454j:plain

 さて きのう何時に寝た?
みんな好きな場所で寝て
好きな時に目を覚ましている。

 時計見ないって気持ちいいな。

◆昨日も晴れ今日も朝

 「おかわり~!」

 昨夜の残りものの雑炊を
朝からモリモリ食べている。

今日も遊ぶ気満々でいいことだ。

f:id:kurokoshusaru:20210204201318j:plain

◆ゆすはら雲の上の図書館
 大騒ぎして寝坊した朝。
みんなで片付けて掃除して
最初に向かったのは山の図書館。

 「前も来たね」

                       f:id:kurokoshusaru:20210204201526j:plain

  平成29年度に建築された図書館です。
 建築には梼原産の木材を活用しており
 千百年余の原独自の文化を保存・継承し
 情報の発信基地となることを目指しています。

f:id:kurokoshusaru:20210204201642j:plain

◆学ぶこと
 子供にとって大切なものは
「好奇心」と「集中力」と
「自然観察」だと思っている。

                             f:id:kurokoshusaru:20210204201742j:plain

物理化学の基本は自然観察で
自然現象の法則を見出すこと。
いま普通に使っているスマホ
雷がなければ生まれていない。

f:id:kurokoshusaru:20210204201823j:plain

だから同じ処に通って変化に目を向け
その気付きは好奇心と集中力を養うから
大人が恣意的に作ったキャンプ場より
自然の中に飛び込む方が有意義だと思う。

                                         f:id:kurokoshusaru:20210204201919j:plain

そしてその気付きを社会に結ぶためには
先人が残してくれた基礎的な知識が必要で
学校で学ぶこと図書館やネットで調べることと
両立させることが大切じゃないかと思う。

f:id:kurokoshusaru:20210204202012j:plain

 本をめくる感触が気持ちいい。
さあ君たちの世代の好奇心で
温かい社会を造ってくれよ (^_^)

                             f:id:kurokoshusaru:20210204202053j:plain

◆持ち帰ること

 「お土産買うてえいがぁ」

自分が気に入った里ものを
選んでお家に持って帰りや。

f:id:kurokoshusaru:20210204202209j:plain

ここは山菜や野菜も地の物で
本物の味もさることながら
流通がシンプルだから安い。
Tommyさんも土産をどっさりと(笑)

                             f:id:kurokoshusaru:20210204202318j:plain

 お昼を食べて帰ろうか。

古い草葺き民家を移設した食堂。
風情もいいが心が和んでくる。
それも遺伝子の記憶だろうと思う。

f:id:kurokoshusaru:20210204202602j:plain

 私は蕎麦まで地物の定食。
ルイはカレーうどんの大盛り
レオはラーメンをおかわりって・・・

                                         f:id:kurokoshusaru:20210204202517j:plain

 大人になったんだねぇ~

でもまた一緒に遊ぼうな。

f:id:kurokoshusaru:20210204202738j:plain

              栃の実がふたつそれぞれ賢く見ゆ  宮津昭彦