猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 行く雲

 「お疲れさまです」

剣神社の前を通りご挨拶

f:id:kurokoshusaru:20200730194322j:plain

 いつもなら4月が小屋開けのシーズンですが
6月末まで頂上ヒュッテの改装をされていたため

f:id:kurokoshusaru:20200730194400j:plain

 

 私たちにとっては
待ちに待った小屋開けでした。

 

 いつもは「こんにちは」で始まるけれど
今年はいつもの年と違います。

 

f:id:kurokoshusaru:20200730194506j:plain

 神事が執りおこなわれた新しいしめ縄
頂上は重い雲のせいかとても静かでした。

 

 思い起こせば冬以来の剣山


f:id:kurokoshusaru:20200730203659j:plain


 花には会えなかったけれど
こちらも豊作だったことを教えてくれるブナの摘果が
あちらこちらで見られました。

       f:id:kurokoshusaru:20200730203830j:plain

 

 自分の中では季節がひとっ飛び
行く雲がまぶしい緑を和らげてくれました。

f:id:kurokoshusaru:20200730204408j:plain

              旅終へてこころやさしき青葉かな  山田みづえ