猿板

遊山黒子衆SARUの記録

ワイズさんの雨の遊山 山道のこと

                                                 f:id:kurokoshusaru:20200713134435p:plain

 西日本に大雨をもたらせた
低気圧を伴った梅雨前線は南下し
低気圧通過後四国南岸に下がるが
雨はシトシトと長引きそうだ。

◆山に行かない遊山
 奥物部の総雨量は800mmを越え
その大量に降った雨のまだ半分は
土中にあると考えなくてはならない。

 やはり入山は見送ったがいいな。

f:id:kurokoshusaru:20200713134624p:plain

「お酒飲みたいからバスで行きます」

 雪山泊を目指すワイズさんと
次のステップを目指していた雨の休日は
我が家で道具のレクチャーを行うこととした。

                             f:id:kurokoshusaru:20200713134720j:plain

◆SARUの道具屋
 まずはSARUの道具を担う
高知岩と雪を彼女と共に訪れた。

                             f:id:kurokoshusaru:20200713134840j:plain

彼女は寝袋とテントシートを
すでに購入しヤル気満々の様子。

f:id:kurokoshusaru:20200713134934j:plain

これから彼女の馴染みのショップと共に
必要最小限の道具をフローしよう。

                  f:id:kurokoshusaru:20200713135058j:plain

◆これから共に歩く道
 これまでの仲間もそうだが
彼女が目指す雪山までの道のりは
まず彼女にそこに至る山道を色んな角度から
見て覚えることから始まる。

              f:id:kurokoshusaru:20200713135406j:plain

特に雪が降ると風景が変わり
道が見えなくなるのは当然で

f:id:kurokoshusaru:20200713161139j:plain

雲に入れば地図は効かず道しるべや
GPSだけ頼るのはそれなりのリスクを伴う。

                                         f:id:kurokoshusaru:20200713135320j:plain

だから山中分け入り白い世界になっても
自分がどこにいてどちらを向いているのか。

f:id:kurokoshusaru:20200713161306j:plain

そして万が一の逃げ道を判断できる経験。
それが一番の遭難保険だと思っている。

                  f:id:kurokoshusaru:20200713135515j:plain

登山靴穿きて歩幅の決まりけり  後藤比奈夫